ふわふわ*香ばしい 珈琲食パン

最近ホームベーカリーの珈琲食パンにはまっていて、

自分の中ですごリピしているレシピ☆

f:id:miya38yo:20200219145436j:image

 

強力粉  250g

素焚糖    30g(テン菜糖でも)

岩塩         5g

牛乳      190g  

       *デカフェインスタントコーヒー大さじ1を溶かす

バター     10g

とかち野酵母ドライイースト  3g

 

f:id:miya38yo:20200219145450j:image

 

f:id:miya38yo:20200219145509j:image

 

コーヒーも美味しい豆で試してみたけど、

味の濃さからインスタントのデカフェが1番好きな風味になりました。

 

砕いた豆を入れて焼くと、焼いた後に香りが飛んでしまうんですよね(´-`)

甘さ控えめなレシピですが、噛めば噛むほど甘みが感じられる…素焚糖の優しい甘さと小麦の甘さがうまく調和している感じ♪

 

そして、このとかち野酵母

イースト臭さがなく小麦の風味を引き立てつつ、ふんわりとした食感に仕上げてくれる。

北海道にいるからこそ出逢えた酵母かなぁ…

 

牛乳は酵母がちゃんと発酵してくれるように、ぬるめの温度に…がポイント(๑˃̵ᴗ˂̵)です